キャンプとHINZA BAG

こんにちは。5月も終わりに近づいてきましたが、今日も良い天気です。

 

ゴールデンウィークはお休みをいただいて、オートキャンプに行ってきました。

テントから少し離れたところに炊事場があったので、使ったお皿や調理器具は

HINZA BAGに入れて移動。全部洗い終えたらバッグもじゃじゃっと水洗いして、

またテントに戻ります。

滞在中に何度かこれで往復しましたが、なかなか使い勝手が良かったです。

プラスチック製で水や泥が跳ねても気にしなくて良いのは嬉しいですね。

 

ただし、取っ手部分もプラスチックなので、薄着で腕にかけると少し痛いです。

天気が良かったので、軽く水を切って置いておくと乾いていました。

 

hinza bag

 

hinzabag

カラー豊富なスウェーデンHINZA BAGはこちらです。

 

それにしてもキャンプ、防寒対策が甘めだったので、夜寒くて眠れない。

みんな寒くないのか少しも起きないので、翌朝用に作っておいたシチューを

震えながら温めていただきました。

それでも現地で調達した食材はおいしかったし、星もとてもきれいだったので、

次は対策をしっかりして、万全の体制で臨みたいと思います。


自宅で知育

先日、くもんの体験学習(の前のテストの段階)で力尽きてしまった私ですが、
実はアドバイスをくださったお客様からは、「通えない場合」についても
レクチャーしていただいていたので、今日はそちらについて。
お客様によると、

-- 諸事情により塾に通わせられない場合でも、こどものためにできることはあります。
それは、毎日絵本を読んであげること。
読む本は、毎日同じものでも良いし、変えても良い。
同じ本を何度でも読み聞かせていると、親がページを飛ばしても分かるようになるし、
耳で聞いて覚えた音を文字に当てはめていくことで、字が読めるようになる。
「あ」はこう書くよ、と始めるより早い。

--それから、トランプの神経衰弱とババ抜きをやること。
毎日やっていると、ぱっと見ただけでどこに何があるか覚えられるようになる。

--教材を買う場合は、いきなり分厚い本を買わないこと。
薄い本で良いので、到達度が分かるように大きな紙を壁にはって、
1ページ終わったらシールを貼れるようにすると良い。
教材にも小さいのは付いているけど、大きくすると子どものやる気を引き出せる。

記憶違いの所もあるかもしれませんが、大まかにはそういうお話でした。
「なるほど!絵本の話は私も聞いた事があるな。しかし、毎日かー。」
と思っていると、「こどもを育てるっていうのはね、親が大変なのよ!親が!」
とおまとめいただきました。そう。その覚悟が自分には足りなかった。

「絵本は今夜からやります!そして週末トランプを買いに行きます!」
とお礼を申し上げたのですが、そういえば、
当店にはトランプよりかわいいカードゲームのご用意があるのですよ。

スウェーデンOMM-Designのメモリーゲームとドミノゲームは、
何と言っても見た目がかわいい。「メモリーゲーム」は神経衰弱。
色んな絵柄が2枚ずつ入っていて、「これは何の柄かなあ?」
「Aちゃんに似てるね」と会話も盛り上がります。
メモリーゲーム スクエア

「ドミノゲーム」は、「うさぎ」→「にんじん」、「ラケット」→「テニスボール」
というように、連想されるカードを並べて行くゲーム。
カードの背景色がヒントになるようですが、絵柄の関連性を説明できれば、
正解は他にも考えられそうですね。
ドミノゲーム

しばらく続く雨の季節。知育がてら楽しく家族と過ごしてみませんか?


お稽古に連れて行くか否か

いつのまにかこどもが大きくなって来たので、
「そろそろお稽古に通わせた方がいいのかなあ」と思いつつ、
しかしいざ通わせるとなると、なかなか親の方が大変ということばかりが
頭に浮かんで二の足を踏んでいたのですが、先日いらしたお客様が教育関係の方で、
「とりあえず行ってみれば?」と背中を押されて行ってきました!くもんの体験学習。

正確には体験学習を受けるための確認テストだけで終わってしまったのですが、
なぜテストだけで終わってしまったかというと、
テストを受けにいった時間帯が夕方だったので、他の生徒さんがほぼ帰りかけ、
しんと静まった教室で年配の先生と一対一でのやり取りに、
元々人見知りの激しいこどもがすっかり萎縮してしまい、
「友達に聞いてたほどおもしろくなかったわー。簡単すぎたし、行かなくていいや。」
という強がりの言葉とともに終了してしまったのです。
簡単すぎたんじゃなくて、察した先生が分かりやすい問題にしてくれたんだと思うけど。。

それに加えて、同じ年齢のこどもたちはお昼の2時から3時にお稽古にやってくる
ということで、物理的に難しい(私が)ということもありました。

「連れていくのが無理なら自分で教えるしかない」というのは
行く前から考えていたことでもあったので、そもそもどういう内容を教えているのか
確認できたのは良かったです。実は私もくもん初体験だったのです。おもしろかった。

そういうわけで、後日本屋さんに行って、こどもと一緒に3冊ほどおべんきょうの本を買いました。が、帰ってすぐに10ページぐらいやって、それから2ヶ月ほど放置されてます。
毎日帰宅するとあっという間に寝る時間になってしまって、なにごとも習慣付けるまでが難しいですね。そろそろ「またやってみない?」と声をかけてみようかな、と思っています。

マスキングテープで紙箱リメイク -2-

かなり前に「マスキングテープで紙箱リメイク」というのを掲載したのですが、
検索して来ていただける方がかなりいらっしゃるようなので、
もう少し分かりやすくご説明したいと思います。

あまり気にせずガシガシ作ってしまったので、よれてる部分もたくさんありますが、
ご参考までに、ということでご理解いただけると嬉しいです。

今回作ったのはこのグレーの箱。落ち着いた色合いの箱が欲しかったので。
ふちの部分だけ水色を入れてあります。


用意したものは、白無地の紙箱、OPPテープ、マステ2色、カッターナイフ、ハサミ。
OPPテープはマステを貼る前にぐるっと全体に貼りました。
強度を増したかったのと、マステがよれた時により剥がしやすくするためです。
OPPテープを失敗すると上の写真のようにぽこっと浮いてしまうので、
もっと丁寧に貼るべきでした。。


OPPテープを貼り終わったら、マステを貼っていきます。
色が薄いと重なったところが目立ってしまうので、カッターナイフでそっと
なぞって切り取ります。ふちの部分は上にはみ出るように貼って内側に折り返しますが、
そのときに角の部分はハサミで切り込みを入れておくと折りやすいです。


ここでふと、ふちだけ違う色にしたらかわいいんじゃないかと思って、
水色のマステを貼ってみました。
が、ちょっと派手すぎるかなあ?と思ったので、その上にさらにグレーを重ねました。


結局グレーを2回分貼りました。ちょっとすきまができてしまったな。


いかがでしたか?「知りたいのはそういう事じゃなかった!」という方、
いらっしゃったらコメントいただけると嬉しいです。
それでは。


店舗所在地

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷4-13-18
TEL/FAX : 050-3450-9515
東急世田谷線 松陰神社前駅から徒歩2分

12月の営業について

平日:10:30-17:30
土祝:12:00-17:00
24(日):12:00-17:00
CLOSE:日曜日

とさせていただきます。
急なお休みをいただく場合は、Twitterにてお知らせしています。

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

  • お稽古に連れて行くか否か
    1mm market
  • お稽古に連れて行くか否か
  • 商品入荷のお知らせ
    1mm market
  • 商品入荷のお知らせ
    soranicle

search this site.

mobile

qrcode