商品入荷のお知らせ

こんにちは。なんだかパッとしない天気が続いていますが、
ゴールデンウィークをはさんで、いくつか商品入荷しています。

■KingKing Shop ミニスタンプ
KingKing Shop Stamps
ドイツのブラウンシュヴァイクにある雑貨店KingKing Shopのオリジナルスタンプです。
小さなボウリングのピンのような見た目、思わずクスッとなりそうなモチーフの数々、
もちっとした押し心地。どれをとっても妙にぐっと来るアイテム。
ロボット、カセットテープ、魚のほねあたりがおすすめです。

■Hinza bag
Hinza bag
1950年代にスウェーデンで生産開始され、お買い物バッグとして人気を博した
プラスチックバッグ。レジ袋の普及で一時生産中止となっていましたが、
2008年に創始者のお孫さんによって復刻されました。
リサイクル可能なポリエチレンで作られており、おもちゃや雑誌などの収納用途
はもちろん、ピクニックやガーデニング、ビーチなどタフな環境でも使えます。
15kgまで入れることができ、泥がついても水でさっと流せばきれいになります。
ターコイズ、ブラック、ミント、ライム、ホットピンク、グリーン、ホワイトの7色。

■ぶんぶく テーパーバケット
私自身、どうも気に入ったゴミ箱というのが見つからずモヤモヤしていたのですが、
とうとう見つけてしまいました。スチール製で、日本製。絶妙なカラーリング。
ぶんぶくテーパーバケット

この他、ドイツCEDONのワニとサメの定規、青色のジョウロなど入荷しています。
マステ交換会も引き続き実施しております。
どうぞご来店ください。


母の日におすすめのギフト -3-

もうすぐ母の日。2016年は少し早めの5月8日です。
毎年毎年のことなので、ちょっとネタが尽きて来たな。。という方のために、
当店でおすすめのギフトセットをご紹介しています。

お母さんというか、大人の女性は一筆箋を使う頻度が高いような気がします。
レターセットよりも小ぶりなので、ちょっとしたご挨拶を余白を気にすることなく
書く事ができます。(あまりに余白が多いと、気になりますもんね。)
私の母も、魚やら蜜柑やらを送ってくれる時には必ずひとことメモが入っていて、
それを見つけるとやっぱり嬉しい。
書いてある内容は「こちらも元気です」とか、「魚の塩加減が心配だ」とか、
ほんとに他愛も無いことなんですけど。

というわけで、かもめの一筆箋とBICの青色ボールペンと、
それらを入れることのできるトレーをセットにしました。
ギフト103

一筆箋はホルンマークでおなじみ、月光荘のものもご用意しています。
どちらもシンプルで、印象的で、大人な感じがします。
fog linen worksのトレーは、リネンを樹脂でコーティングして作られたもので、
水に強く、汚れてもさっと拭き取る事ができるので、キッチンでもお使いいただけますよ。

お得なギフトセットはこちらです。


母の日におすすめのギフト -2-

もうすぐ母の日。2016年は少し早めの5月8日です。
毎年毎年のことなので、ちょっとネタが尽きて来たな。。という方のために、
当店でおすすめのギフトセットをご紹介します。

お母さんといえば、お皿を洗ったり洗濯をしたり、水仕事がとても多いイメージ。
私が子どもの頃にも、台所に置いておいた学校のプリントが、
水しぶきでしょっちゅう波なみになっていたような気がします。
ということで、手が濡れていても書ける、水に濡れてもへたらない防水ノート。
それに、持ちやすい太軸鉛筆をセットにしてはいかがでしょう。



Rite in the Rainのノートは、元々はアメリカ軍関係者が使っているもので、
屋外で作業をする方を想定して作られています。
下の動画をご覧ください。ノートを水槽に入れて30秒後、
Rite in the Rainの紙には鉛筆で書けるのに対し、普通の紙はくちゃくちゃになってしまいます。

<水に入れて30秒後、ライトインザレイン v.s. 普通の紙>


プレゼントしたら家族でテストしてみるのもおもしろいですし、
料理のレシピをメモしたり、家庭菜園やガーデニングの記録をつけたりと、
働き者のお母さんにもきっと喜んでいただけると思いますよ。


母の日におすすめのギフト -1-

もうすぐ母の日ですね。2016年は少し早めの5月8日。
G.W.の週なので、お母さまに直接お渡しする方も多いでしょうか。

私自身も、何を贈ろうかとこの時期は本当に悩みます。
本人に「欲しいものはある?」と聞いても「何もいらないよ!」
が毎年返ってくるのですが、なんと今年は!
「以前もらったスポンジワイプが便利だったから2枚だけ送って」という返答がきたのです。
ちゃんと使っていてくれたんだな、と思って嬉しくなりました。

スポンワイプというのは、植物から作られたふきんのようなもので、
普段はパリパリに固まっているのですが、水を含ませると一気に柔らかくなって、
テーブルを拭いたりするのにとても便利なんです。
洗って置いておくとすぐに乾くので、雑菌が繁殖しづらいのも利点です。
コップを洗ったあとに、水切りマットとして使う方も多いようですね。
moominmama スポンジワイプ
カラフルで色んな柄があるので、プレゼントにはちょうど良いと思います。
スポンジワイプの一覧はこちらです。

問題は、前回贈った柄がいったい何だったのか、ということなんですが、
がんばって思い出したいと思います。


フエキくんグルー再入荷

今日は何だか体がおもい。
素敵なものがたくさん届いて、どんどんご紹介していきたいのに、
写真はイマイチ、テキストものっていかない。
まあそういう日もあります。

オフィスで働いている時なら、同僚を誘ってちょっとお茶して気分転換、
となるところですが、今はそうもいかないので、
じっくりハンドマッサージをしていたら、ちょっと楽になってきました。
できるところから、少しずつやっていきたいと思います。

さて、ご好評いただいているフエキくんグルー、再入荷しております。
フエキくん
この愛らしい顔。しかも黄色と赤。
そばに置いていると、何となく励まされているような気になってきます。
小さい方は、昔ながらの指で塗るタイプ。帽子がフタになっています。
大きい方は、体がキャップ。あたまを持って糊を押し出して使います。
店頭ではおともだちの分も買って行かれるお客様が多いです。
みなさまのおうちにも、いかがですか?

この他にラブラドールとチワワのオーナメントカードや
北欧柄のストールなど入荷しています。

どうぞよろしくお願いします。


新生活におすすめしたい文具

新生活におすすめの文具
こんにちは。少しずつ桜の花が咲き始め、春が近づいてきていますね。
就職や引越で新しい生活が始まる方も、ほんの少しだけ生活が変わる方も、
新たな気持ちで過ごされている頃でしょうか。(もちろん私も!)
今日はそんな新生活におすすめしたい文具をご紹介します。
突然の辞令で異動が決まった方へのプレゼントにもおすすめ。

■SKAG ドキュメントフォルダー
ゴムで留められるA4書類入れ。
春は何かと書類を受け取る機会が増えるので、1つ持っておくと便利です。
skag ドキュメントフォルダー

■Silvine 伝言メモ
新人の最初の仕事は電話応対!これはもうどこの会社でも一緒でしょう。
「コールは3回以内」とか、「もしもし言わない」とか、
細かい部分は会社によって全然違ったりして、それもまた面白い。
シルヴァインの伝言メモ

■Erich Krause 計算機
電卓ってあまり買い替える機会が無いですけど、
気づくと文字が薄くなっていたり、押しが悪くなっていたりしますね。
こちらはロシアのプロダクト。PCキーボードのような押し心地で、
いつまでも押していたい気分になります。(パソコンにはつなげません)
大きめなので散らかりぎみな机の上でも目立ちます。
エリッククラウスの電卓

■DURAM レザートレーM
散らかりぎみな机といえば、仕事中に腕時計とかブレスレットとか
気になってしまうことはありませんか?
福岡DURAM FACTORYのレザートレーはめがねがちょうど入るサイズ。
小物をちょっと入れておくのに最適です。デザインもシンプル。
DURAM レザートレーM

他にもカラフルなノートやボールペンなど掲載しています。
新生活のおともに、ぜひご検討ください。


マステ交換会 はじめます。

masking tape

簡単にちぎって、貼って、はがせるマスキングテープ。
可愛いからついついあちこちで買ってしまうけれど、使い切れなかったり、
ちょっと飽きてしまったりして、おうちの引き出しで眠らせていませんか?

いろんな柄をみんなで楽しみたいから、マステ交換会 はじめます。

☆場所:イチミリマーケット店内
☆日時:営業中ならいつでも

(1)余ったマスキングテープをご持参ください。
・1個からOK。
・残量が3分の1以上あるものが対象です。
・メーカー、サイズ (テープ幅、台紙の半径)は問いません。
※劣化が激しいなど、交換が難しいと判断した場合、お断りすることがあります。

(2)ストックの中から、お好きな柄のマスキングテープをお持ち帰りください。
・欲しい柄が見つからない場合は、引換券をお渡しします。日を改めてご来店ください。
・または、その日からご利用いただける割引クーポンをお渡しします。
※閉店後または開店前に、ストック状況をTwitterにてお知らせします。

Twitterはこちら

JJ 2016年04月号

「スニーカーだけで着回し 31days in 松陰神社」にて
ご紹介いただきました。
モデルの有末麻裕子さん、とっても素敵で輝いてました。
ありがとうございました。

JJ 201604

商品入荷のお知らせ

drop around
drop aroundは、北海道・札幌を拠点に活動する青山 剛士さんと青山 吏枝さんによる
デザイナーユニットで、『旅の断片』をテーマに「紙の道具・布の道具」を制作されています。

自分自身、最近はちょっとした連絡やメモなどを、携帯電話で済ませてしまうことが多く、
紙を使うことはすっかり減ってしまいました。
だからこそ、普段使う紙モノは、なるべく愛着の持てるものを大事に使いたいですよね。

drop aroundの紙雑貨は、まず何と言っても色味がきれい。
そしてとてもシンプル。性別も年齢も関係なく、フラットに使えるところが魅力です。

■まる、さんかく、しかく。色んな形のカラフルな付箋。
カラフルといっても、いわゆる蛍光イエローやピンクではなく、
洒落た色と、かたちで目立たせる。大人なふせんです。
drop around ふせんdrop around ふせん

■横長領収書
当店でも使用している領収書。千円札に近いサイズなので、財布にしまいやすい。
drop around 領収書

■コピーペーパー
何も書いてない無地の複写用紙。
とっさのメモを誰かとシェアしたり、便箋として使ってアーカイブしたり。
drop around コピーペーパー

ちぎって使える週間予定表、請求書フォーマットなどもあります。

====
先週末は、雨の中渋谷にあるMARUZEN & ジュンク堂書店へ。
広ーいワンフロアに、こどもの絵本から専門書まで、
とにかくたくさんの本が並んでいて、どこから見ようか迷ってしまう。
今回はしごとの本と、こどものおけいこ本と図鑑を見つけて、
趣味のコーナーに後ろ髪を引かれつつ帰宅。
次はぜったい大人だけで行きたい。


おしごとインタビュー

今週は、遅ればせながら年賀状の返事を書いてます。
せっかくなのでお店のカードの中から、その人に合いそうなものを選んで使ってみたら、
なんだかとても楽しい。落ち着いたらまたカードの種類を増やそうかな。
冬が終われば出会いと別れの季節もやってくるし。

そして、高校生からおしごとインタビューを受けました。
生徒がそれぞれ興味を持った職業の人にインタビューして、授業で発表するのだそう。

私のところに来てくれた人は、文房具が好きで、何度かお店の前を通ったことがあって、
どうやって商品を選んでいるんだろう、ということに関心があったようです。
聞かれたのは、仕事の内容、この仕事に就こうと思ったきっかけ、この仕事で大変なこと、
やってて良かったなと感じるときなど、大体は思ったことを話せたと思うのですが、
問題は「高校生へのメッセージ」。

自分は今自由な時間がないから、印象だけで決めないでなんでも挑戦してみたらいいと
思うよ、いろんなところに旅行に行ったりしてさ、大人になって何が役に立つか分からないよ。

みたいな事を話したのですが、あとで考えてみたら、それって自分が若いときに目上の方から
いただいたアドバイスそのまんま。でも、私はどこにも行かなかったし、好き嫌いだけで物事
を判断してきたし、そんなこと言う大人を「大きなお世話」だと思っていたのでした。
ああ恥ずかしい。

本当のところは、何が合っているかは人それぞれ。自分の気持ちに正直に、でも時々はがんばって!
ぐらいが妥当なのかなあ。

がんばれ高校生ー!おねえさん(!?)もがんばるよー。

postcard


店舗所在地

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷4-13-18
TEL/FAX : 050-3450-9515
東急世田谷線 松陰神社前駅から徒歩2分

12月の営業について

平日:10:30-17:30
土祝:12:00-17:00
24(日):12:00-17:00
CLOSE:日曜日

とさせていただきます。
急なお休みをいただく場合は、Twitterにてお知らせしています。

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

  • お稽古に連れて行くか否か
    1mm market
  • お稽古に連れて行くか否か
  • 商品入荷のお知らせ
    1mm market
  • 商品入荷のお知らせ
    soranicle

search this site.

mobile

qrcode